今年2月で発売80周年を迎えた江崎グリコの主力菓子「ビスコ」の平成25年度の売り上げが前年度の約50億円を上回り、3年連続で売り上げ記録を更新する見通しとなったことが30日、分かった。
8月6日からは2月に期間限定で発売後、大人気となった「80周年スペシャルビスコ」を再び期間限定で発売。今後、さらなる売り上げ増が見込める場合は、生産体制の強化も検討している。
再発売する「スペシャルビスコ」は、クリームの乳酸菌を通常の2倍の2億個(5枚あたり)に増やしたうえ、発酵バターを練り込んでビスケットの風味を強調した商品。2月に15枚入りの小箱タイプを発売したところ、「通常品の8倍のペース」(同社)の売れ行きで約1カ月間で完売。再発売を望む声が多かったことから、今回は新たにミニパック(5枚入り)と中袋(32枚入り)タイプを追加して発売する。