まだ食べられる食品が廃棄される「食品ロス」を削減するため、賞味期限を見直す動きが広がっている。
食品メーカー各社が、期限延長のための技術開発に取り組んでいるほか、食品ロスの一因ともいわれる流通業界の慣習を見直す動きもある。食品ロスの低下は利益率改善につながるほか、東日本大震災を機に高まる備蓄需要の開拓も期待できるとあって、業界の垣根を越えた広がりを見せ始めた。
即席麺メーカーなどで構成される日本即席食品工業協会は8日、来年春をめどに即席麺の賞味期限を延長すると発表した。包装材の技術改良が進み、賞味期限を延ばしても品質が維持できることを確認したという。現在6カ月が主流の袋麺は8カ月、カップ麺は5カ月から6カ月に延長される見通しだ。