吉野家・KFC、伸び悩みに危機感 一人鍋、持ち帰り専門…新業態模索 (1/5ページ)

2013.10.24 06:02

吉野家、ケンタッキーフライドチキンの既存店売上高と客数の伸び率

吉野家、ケンタッキーフライドチキンの既存店売上高と客数の伸び率【拡大】

 1000店以上を全国展開する老舗のファストフード大手が、新業態の店舗で客層の拡大に挑んでいる。吉野家ホールディングス(HD)傘下の牛丼チェーン吉野家は「1人で食べられる鍋料理」の専門店、日本ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)は「持ち帰り専門の空揚げ店」をそれぞれ今秋、東京都内に開いた。

 2008年秋のリーマン・ショック以降、伸び率でみると売上高が客数を下回る傾向が業界全体で続いている。収益力の低下に危機感を強める両社は従来の店舗では呼び込みにくかった客層やニーズをつかみ、新たな収益源に育てたい考えだ。

 1人鍋、持ち帰り専門

 東京メトロと都営地下鉄の神保町駅(千代田区)近くに9月26日、吉野家の既存店を改装した「いちなべ家」1号店がオープンした。基本メニューは「牛すき鍋」「豆乳鍋」「ちゃんこ鍋」(780~830円)など7種。20余りのカウンター席のテーブルにはIH(電磁)ヒーターが埋め込まれ、1人前の鍋料理を自分の好みで煮て食べられる。

「1人でも気を使わない」「野菜を食べられるのがうれしい」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!