ホンダ、太陽電池事業から撤退 業績悪化で子会社ソルテック解散

2013.10.31 05:35

 ホンダは30日、太陽電池事業を手がける子会社「ホンダソルテック」(熊本県大津町)を解散し、太陽電池の製造・販売から撤退すると発表した。2014年春に事業を終了し、従業員91人(今年9月末時点)には自主退職を求める。太陽光パネルの価格下落で業績が悪化、将来にわたって事業環境の改善が見込めないため。

 ソルテックは06年12月に、ホンダが全額出資し設立。ホンダが独自に開発したシリコンを使わず、天候や熱の影響を受けにくい「CIGS薄膜太陽電池」を製造、販売していた。累計投資金額は約70億円。

 再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度を背景に、国内の太陽電池市場は拡大しているが、シリコン価格の下落に伴うシリコン結晶系太陽電池パネルの値下がりに加え、中国など新興国メーカーとの価格競争が激しい。ホンダは「市場環境が事業計画と異なってしまい、競争力を失った」(幹部)と判断し撤退を決断した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!