日本貿易振興機構(ジェトロ)は20日、アパレル製品や農産物などの海外市場開拓と産業観光を組み合わせた新手の訪日観光客誘致に乗り出すと発表した。
同日、ジェトロのサイト内に海外からの観光客を積極的に受け入れる国内の企業の工場や酒蔵、ワイナリーを約100社リストアップした英文サイトを開設。今後、日本酒や農産物、アパレル製品など輸出促進に取り組む製品に関連して、ものづくりの工程を学べたり、体験施設の情報を体系的に紹介するほか、周辺の歴史、文化施設情報なども充実させ、総合的にPRする。ビジネスと観光の両方の情報を提供することで相乗効果を狙うほか、海外の旅行代理店向けにも産業観光をPRし、アジアなどからの一般の訪日客も取り込む。