携帯事業者の電波利用負担20%減 総務省、災害時復旧費など勘案 (1/3ページ)

2014.2.14 06:05

 電波利用料の負担方法見直しを進めていた総務省は13日、利用料の7割強を占める携帯電話事業者の負担額を約110億円(約20%)軽減する一方、放送事業者などの負担額を増やすことを決めた。携帯電話事業者には災害時に通信復旧や維持の費用負担が必要になることを勘案したものだが、利用者料金引き下げ効果も期待される。14日にも閣議決定し、今通常国会に電波法改正案を提出する。

 同省は昨年12月に利用料の見直し方針を策定。新たな算定方法に周波数帯域の利用効率や局数など複雑な計算式を当てはめて具体的な負担額を決めた。携帯電話事業者などの負担軽減分は他の事業者に上乗せし、利用料総額700億円を確保する。これにより、携帯電話事業者の負担割合は6割強に低下する。

 携帯電話事業者は災害時に通信基盤の迅速な復旧や災害対策の費用を負担していることを踏まえ、総務省の検討会が昨年12月に放送事業者など公共性のある事業を対象にした軽減係数を新たに適用することを決めた。

NTTドコモなど4社が分担する

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。