日本勢、中国市場巻き返し 北京モーターショー、20日開幕 (3/3ページ)

2014.4.19 08:01

 上海の日本車販売店によると、中国の消費者は「価格、ブランド力、大きさ、操作性の順に車を選んでいく」(日系の上海販売店)とされ、ブランド力が欧米勢に比べ劣るとされる日本勢は、苦境に立つことになる。

 ただ、中国シェア首位の独フォルクスワーゲン(VW)も15年に5万元(約80万円)台の新型車を出すといわれており、中国メーカーとの低価格競争に挑む。日本勢では、日産も中国独自ブランド「ヴェヌーシア」で低価格の車種を出すとみられ、大手を中心とした体力勝負になる可能性も出ている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。