ホンダの「スーパーカブ」が立体商標として登録へ 乗り物では国内初 (1/2ページ)

2014.5.26 12:31

立体商標が認められたホンダ「スーパーカブ」の現行モデル=26日、東京都港区

立体商標が認められたホンダ「スーパーカブ」の現行モデル=26日、東京都港区【拡大】

  • 立体商標が認められたホンダ「スーパーカブ」の現行モデル=26日、東京都港区

 ホンダは26日、世界的ロングセラーバイク「スーパーカブ」の形状が、特許庁から他社商品と識別できる「立体商標」に登録されることが決まったと発表した。 乗り物が立体商標に認められたのは国内初という。

 半世紀以上にわたり一貫したデザインコンセプトを保ち、デザインを見ただけでホンダの商品だと認識されるようになったため。

 特許庁はホンダの出願を2013年2月に一度拒否したが、その後の不服審判が今年3月に認められた。

創業者、故本田宗一郎氏が自ら開発を指揮した「名車」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!