【家電Watch】パナソニック、壁面スイッチを14年ぶり刷新 (2/4ページ)

2014.7.28 07:49

パナソニックのスイッチ「アドバンスシリーズ」。右が従来モデル、左が新モデル。薄型化して壁面になじみやすくなった

パナソニックのスイッチ「アドバンスシリーズ」。右が従来モデル、左が新モデル。薄型化して壁面になじみやすくなった【拡大】

  • 新モデルを横から見た様子。厚さは7.6ミリ
  • アドバンスシリーズのラインアップ。タッチ式の壁面スイッチやコンセントなどがそろう

 特に住環境の面では、スマートハウスのようなHEMS(ホーム・エネルギー・マネジメント・システム)と連携した住宅が増えてきている。現段階ではHEMSとの連携機能はないが、14年冬の発売に向けて新製品を開発しているという。

 アドバンスシリーズのデザインを手掛けたパナソニック・エコソリューションズ社デザインセンターの赤堀康弘氏は「スイッチやコンセントは、住まいの中では脇役的な存在だが、脇役を上質なものに変えることで、住まいの価値がワンランク上がる」と話す。

 赤堀氏は以前、ドライヤーなどの美容家電をデザインしていたが、6年前に配線器具の担当に異動。以来、配線器具の形だけでなく、機能、操作方法などを含めて、6年がかりで新製品を検討してきたという。

 赤堀康弘氏は、新製品のデザインの狙いについて「一見どこにスイッチがあるかわからないほどに、“溶け込ませる”ということが重要。一度設置すると10年や20年使うものなので、長く飽きない美しさにこだわった」と語った。

スイッチの位置を知らせるホタルランプに白色LEDを採用

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。