訪日客に一眼レフ貸し出し「谷根千ツアー」 JTBが立大、キヤノンと連携 (1/3ページ)

2014.12.6 06:52

 JTBと立教大学が連携して訪日外国人観光客向けツアー商品を開発した。キヤノンの協力を得てデジタル一眼レフカメラを外国人に貸し出し、東京の通称“谷根千(やねせん)”(谷中・根津・千駄木)を歩きながら撮影に打って付けのスポットをめぐる日帰りツアー。同大観光学部学生が授業で試行錯誤しながら提案したアイデアを商品化した新たな試みで、来年3月に4回実施する予定だ。

 一眼レフ貸し出し

 新商品は、JTBグループのJTBグローバルマーケティング&トラベル(GMT)が提供する「Canon EOSで撮る!東京・谷根千ウォーキングツアー」(料金6800円)。GMTが運営する外国人観光客向けサイト「JAPANiCAN.com」で11日から募集を始める。

 JTBが立教大と組むのも、カメラメーカーとタイアップするのも初めて。

 元JTB常務で同大観光学部特任教授の志賀典人氏が、2014年度の授業で、自由な発想による訪日外国人向け商品の開発を学生に課題として与え、GMTが商品の企画から販売プラン策定までの実務指導を行った。学生たちは4チームに分かれて講義を受け、実際に日帰りコースを体験し、ツアー受け入れ先との交渉なども経験しながらアイデアをまとめ、6月に商品案を発表した。

「日本で出会う本当のカメラの楽しみ方~和菓子編~」に白羽の矢

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。