イオン、ベトナムで食品スーパー 現地2社と資本・業務提携 (1/2ページ)

2015.1.28 05:55

 イオンは27日、ベトナムで食品スーパーを展開する現地企業2社と、資本・業務提携することで合意したと発表した。イオンがそれぞれに出資し、この2社を通じて食品スーパー事業を展開しベトナムでの事業拡大を図る。

 イオンの岡田元也社長はこの日、東京都内のホテルで会見し「ベトナムはASEAN(東南アジア諸国連合)の次の最重要市場。イオンのASEAN事業はマレーシアだけの一本足打法といわれるが、ベトナムをマレーシアに次ぐ規模に育てる」と強調した。

 提携したのは、ハノイで約20のスーパーを展開する「FIVIMART」と、ホーチミン市を中心に27店舗を展開する「CITIMART」の2社。スーパーチェーンが未発達のベトナムで両社ともトップクラスだ。

イオンはFIVIに30%、CITIに49%出資

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。