外国人観光客にウケる浮世絵グッズ スマホケースや文具な新商品続々 (1/3ページ)

2015.5.4 07:20

鮮やかな浮世絵をあしらった三幸のスマートフォンケース

鮮やかな浮世絵をあしらった三幸のスマートフォンケース【拡大】

 訪日外国人観光客の増加に伴って、土産物関連の売り上げが伸びている。中国人旅行者が高額品を大量購入する「爆買い」の波及効果で、前年比で数倍の実績を残す商品も少なくない。多くの土産物の中で、根強い人気を誇っているのが花鳥風月や美人画など、古き良き日本情緒を表現した浮世絵グッズ。ブームに乗る形で、中小の文具・雑貨、菓子メーカーの間で新たな商品開発をめぐる動きが活発化している。

 免税店チェーンのアッキーインターナショナル(東京都千代田区)は昨年9月、外国人観光客への販売戦略を転換。それまでの主力商品だった家電に代わり、「土産物を前面に『ベタベタの日本』をアピールするようにした」(担当者)。

 効果はてきめんで、売り上げは前年実績を上回るようになり、3、4月には前年同月比約3倍に膨らんだ。

 牽引(けんいん)役のひとつが、湯飲みや浴衣などに描かれている浮世絵だ。定番品ではあるが、日本を感じさせるコンテンツとして人気は高い。

アクリル加工の三幸(東京都足立区)は、浮世絵をあしらった…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。