カナック企画、子供鉄道ファン向けヘルメット 人気の新幹線3種モチーフ (1/2ページ)

2015.5.28 05:00

鉄道ファンに人気の新幹線をあしらった子供用自転車ヘルメットをPRするカナック企画の金子高一郎社長(右)=東京都葛飾区

鉄道ファンに人気の新幹線をあしらった子供用自転車ヘルメットをPRするカナック企画の金子高一郎社長(右)=東京都葛飾区【拡大】

 カーAV取付キットを展開するカナック企画(東京葛飾区)は、北陸新幹線の「E7系かがやき」など3種類の新幹線のデザインをあしらった子供用自転車ヘルメットを発売した。鉄道ファンを自認する金子高一郎社長が力を入れる「鉄ちゃん向けビジネス」はこれで第3弾となる。鉄道ファン向けという「すき間市場」を突破口に消費者向けビジネスの拡大に挑み、社業の柱への育成を目指す。

 カナック企画が3月末に発売した子供用自転車ヘルメットは、「E7系かがやき」のほか、「E6系こまち」「E5系はやぶさ」の3種類。サイズは50センチから56センチで、3~8歳向け。価格は消費税別で3500円を見込んでいる。9月にはドクターイエローをあしらった新製品を投入する計画だ。

 金子社長が、商品化を決断した子供用自転車ヘルメットは、本社が所在する東京都葛飾区で展開している異業種交流グループのミーティングで、子供の自転車の安全をめぐる問題や、自転車の安全な利用促進をめぐる東京都の条例改正などが話題に上がったことがきっかけだ。

 異業種交流会に出席していた大手損害保険会社に務める鉄道ファンのメンバーから、「子供の生命を事故から守る自転車ヘルメットの普及のためには、子供に人気のある新幹線のデザイン付き商品の開発が効果的だ」と商品化のアイデアを提案。製造技術があり、鉄道ファン向けのビジネスにも力を入れているカナック企画に商品化の話を持ちかけ、メンバーと金子社長が意気投合した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。