【浜松物語】うなぎパイ製造の春華堂(1)家族が集える夜のだんらん向けだから『夜のお菓子』…山崎泰弘社長 (3/3ページ)

2015.7.14 05:00

 --創業以来、「三惚(ほ)れ主義」を受け継いでいる

 「『1つ、土地に惚れること。2つ、商売に惚れること。3つ、家内に惚れること』という創業者の教えを守っている。土地に惚れるとは、私たちがこの浜松の地に育てられ、商売をさせていただいていることを忘れないということだ。だからこそ浜松の土地を愛し、まずはこの地域の皆さんに感謝し、恩返しをするつもりで商売をしなければならないと考えている」

 「商売に惚れ、商いを『飽きず』に一生懸命やるのは当たり前。先代は『会社と家庭はつながっていて、家庭で不和があると仕事にも影響が出る。家庭と仕事のバランスを取るためにも、奥さんとは仲良くしなければならない』と言っていた」

                   ◇

【プロフィル】山崎泰弘

 やまざき・やすひろ 1947年、春華堂の創業家2代目の山崎幸一氏の長男として生まれる。法政大社会卒。70年同社取締役として入社し、86年から現職。68歳。浜松市出身。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。