「温活」伝道師、ヒット商品続々 グラフィコ・長谷川純代社長 (1/4ページ)

2015.8.31 05:00

 女性をターゲットにした生活用品や化粧品を開発・販売するグラフィコ。率いるのは女性起業家の長谷川純代社長だ。女性目線に加えて、「徹底した他社との差別化」を信条に、数々のヒット商品を世に送り出してきた。

 「企画から販売」一貫

 体を温めることで冷え性や生理痛の改善につなげることを目指す「温活」。「就活」や「婚活」とともに知られたこの言葉を考えたのがグラフィコだ。

 「よもぎ蒸し」から着想を得た女性向けの携帯カイロ「優月美人 よもぎ温座パット」を7年前に発売。女性社員から成る「温活女子会」を昨年組織するなど、啓発活動にも取り組む。よもぎ温座パットは爆発的に売れ始めており、近く入浴剤なども加えるという。

 グラフィコには、他にも足専用のせっけん「フットメジ」やダイエットサプリメント「なかったことに!」など、ユニークな商品が少なくない。

 こうした商品は、企画からプロモーション、販売まで一貫して自社で行い、決して人任せにはしない。長谷川さんは「だからこそ高確率でヒット商品を生み出せる」と秘訣(ひけつ)を語る。

東京家政大の研究所で美術を学んだ後、モデルとして活動

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。