京野菜で異色のレシピづくり トマト消費拡大目指すカゴメの戦略 (5/5ページ)

2015.9.20 17:09

兵庫県南あわじ市内で行われた食育イベント。トマトの収穫に子供らが挑戦した=平成27年8月(カゴメ提供)

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  • 兵庫県南あわじ市内で行われた食育イベント=平成27年8月(カゴメ提供)

 同社大阪支店は、そうした実情も踏まえつつ、地域を巻き込んだ新たな取り組みも計画している。

 例えば、淡路島。特産品のタマネギのほか、国内ではほとんどないデュラム小麦の栽培が進められており、そうした環境をイタリアに見立て「淡路島をイタリアに」などとする企画を地元関係者と話し合う。子供らを対象にした食育イベントを開催、トマトの収穫を体験してもらうなどしている。

 地域の実情に目を向けた戦略は国内にとどまらず、トマトの消費量が極めて低いものの、消費者の健康志向が高いタイでは、トマトに含まれ、血糖値を下げたり、美白効果があるとされる「リコピン」を前面に出した商品を売り出すなどしているという。

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