2015年の国内新車販売台数(軽自動車含む)は、前年比9.3%減の504万6511台で、東日本大震災の起きた11年以来4年ぶりのマイナスになった。14年の消費税率引き上げに伴う駆け込み需要の反動減に加え、15年4月の軽自動車税増税で軽の販売が落ち込んだことが響いた。ただ、500万台超えは4年連続で維持した。
日本自動車販売協会連合会(自販連)と全国軽自動車協会連合会(全軽自協)が5日、発表した。
このうち軽自動車は、16.6%減の189万6201台で、4年ぶりの前年割れ。14年に40%を超えていた新車販売全体に占める比率も37.6%に低下した。
単月でも12月まで12カ月連続のマイナスで、苦戦が続いている。軽自動車税増税の影響に加え、14年にダイハツ工業とスズキが年間首位を争って販売攻勢をかけた反動が出ている。15年はダイハツがスズキから首位を奪還した。