ホテル宴会場の需要掘り起こし支援 ファーストページ・小池中社長 (1/2ページ)

2016.3.1 05:00

 ホテルの宴会部門の集客を支援しているファーストページ(東京都港区)は、複数のホテルの宴会場を比較できる検索・見積もり依頼サイト「ホテルの宴会場」(http://www.hotel-banquet.com/)を立ち上げた。結婚披露宴や同窓会、企業・団体のパーティーなど、ホテルの宴会場を探す際の利便性を高める狙い。小池中社長は「イベントの事務局や幹事、集客を支援するオプションも用意し、低迷するホテル宴会場の需要の掘り起こしを目指す」と意欲を示している。

 --ホテルの宴会場の需要創出を掲げている

 「グループ会社のネクストページで葬送関連の集客も手掛け、ホテル業界とは20年以上の取引実績がある。結婚披露宴やお別れの会が多様化するのを受けて、ホテルの宴会需要の掘り起こしは大きな経営課題となっており、今回のサービスは需要を掘り起こす第1弾の取り組みだ」

 --新規事業に乗り出す理由は

 「1995年、結婚式のプロデュース事業で起業し、2000年には披露宴でクマのぬいぐるみを贈るという企画が、多くのカップルの支持を受けた。これまで、人間の絆を強めるきっかけとなるようなムーブメントを起こしたいとずっと考えていて、昨年7月、ぬいぐるみ製造販売事業を売却し、新たなビジネスを立ち上げようと決意した」

 --新サイトはどのように使えばいいのか

 「利用者は、検索・見積もりサイトを使えば、ホテルに個別で問い合わせや見積もりを依頼することなく、サイトに掲載されたホテルに一括で見積もりを依頼できる。サイトの利用料金はかからず、宴会場利用の費用はホテルと直接の取引となる」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。