歌舞伎のラスベガス公演を生中継 最新技術が広げるエンタメの楽しみ方 (1/4ページ)

2016.6.5 12:00

「超歌舞伎」では中村獅童さんと初音ミクとの共演が話題になった(主催者提供)

「超歌舞伎」では中村獅童さんと初音ミクとの共演が話題になった(主催者提供)【拡大】

  • CGのキャラクターが歌い踊り、観客席からの声援にもリアルタイムに答える「ARperformersβLIVE」
  • 観客席を覆うように設置されたスクリーンにラスベガスでの歌舞伎公演が臨場感たっぷりに投影される
  • 目の前に立っているように見える市川染五郎さんだが、実際にいるのは米ラスベガス

 歌舞伎やコンサート、映画などの楽しみ方が、最先端テクノロジーの力で広がろうとしている。アメリカのラスベガスで開催された歌舞伎の海外公演を、舞台の臨場感もそのままに、日本にリアルタイム中継するイベントや、CG(コンピューターグラフィックス)で描かれたイケメンのキャラクターが、観客との会話もこなしながら歌い踊るライブが相次ぎ開催。これからのエンターテインメントに訪れる新しい潮流を感じさせた。

 幕が開き、歌舞伎役者たちが次々に現れ演技を見せる。話す言葉に英語が混じるのは、公演がアメリカのラスベガスにある劇場で行われているから。それを観客は、羽田空港国際線ターミナルにあるイベントホールで、ほぼリアルタイムに楽しんでいる。

 日本人アーティストの海外公演を、日本の映画館で生中継して楽しむライブビューイングなら、これまでも盛んに行われていた。5月7日に松竹(東京都中央区)とNTT(東京都千代田区)によって実施された、ラスベガス歌舞伎公演「KABUKI LION 獅子王」の4Kマルチライブビューイングでユニークだったのは、中継映像が観客の前方だけでなく、横や後ろ、そして上にも映し出されたことだ。

 羽田空港国際線ターミナルのホールには、前方と後方に3面ずつと、横に1面、そして上に2面設置された合計9面のスクリーンに、9台のプロジェクターを使って公演の模様が投影された。観客はラスベガスにある劇場の客席に座っている感覚で、舞台から花道へと走り回り、宙乗りもする役者の姿を体感できた。

ラスベガスの劇場では、9方向へと向けられた9台のカメラが…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。