「0円販売」覆面調査で復活確認 総務省、携帯3社に実態報告を要求 (1/2ページ)

2016.4.2 07:06

携帯大手3社のポスターが貼られている家電量販店

携帯大手3社のポスターが貼られている家電量販店【拡大】

 総務省は1日、同日から「実質0円」などの行き過ぎた割引きの是正を求める指針が正式にNTTドコモなど携帯電話大手3社の端末販売に適用されたことを受けて、3社に対し、スマートフォンの端末購入補助の現状を報告するよう通達した。

 各社は2月以降0円を自粛してきたが、総務省は3月に計9日間、全国の販売店などで端末販売の覆面調査を実施。0円販売が一部で“復活”していたため、指針の正式適用に合わせて、報告を求めることにした。

 「スマートフォンの端末購入補助の適正化に関するガイドライン(指針)」で、総務省は「端末の調達費用に応じて合理的な額の負担を利用者に求めるのが適当」と指摘し、1月までの実質0円が横行していた状況を問題視した。

 指針の正式な適用前だったが、ドコモが「2月から0円以下は慎む」との方針を打ち出すと、各社の販売店から0円販売は姿を消した。

ただ、指針では、下取りを前提とした割引や販売店独自の…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。