「このままではだめだ…」均一価格の安さで感動を 「鳥貴族」大倉忠司社長 (1/4ページ)

2016.7.31 17:04

開店当時の「鳥貴族」1号店。左が大倉社長、右は現専務の中西卓己氏=東大阪市
開店当時の「鳥貴族」1号店。左が大倉社長、右は現専務の中西卓己氏=東大阪市【拡大】

  • 「お客さんに感動してもらえるようなおもてなし」をモットーとする大倉忠司社長=大阪市浪速区の鳥貴族本社(村本聡撮影)

 高校時代にアルバイトで飲食の世界のおもしろさに目覚めた鳥貴族の大倉忠司社長(56)。経験を積み、25歳でいよいよ独立開業した。(中山玲子)

 9・5坪からの出発

 高校を卒業して調理師学校に1年間通った後、大阪のイタリア料理店で社会人としてのスタートを切ったんですが、3年後、なじみになった焼き鳥店の店長に請われて、店のナンバー2として働くようになりました。

 店長はチェーン店から独立されて、私はその店にも通い、休みの日は手伝いに行っていたんです。そのうち「うちに来ないか」と誘われるようになって。将来はパブやレストランをやるイメージを持っていたのでお断りしていたんですが、「一緒に一大チェーンを作ろうよ。君とならできそうな気がする」という言葉に心を動かされたんです。

 ところが、次第に方針が合わないなと感じるようになった。店長は当初、従業員に「みんなで利益を分配して、みんなで大きくなろうよ」と言っていたんですが、どうも話が違うなと。それなら自分でやってみようと、25歳のとき東大阪市で9・5坪の焼き鳥店「鳥貴族」を開いたんです。

焼き鳥店といえばおっちゃんが集まるイメージが強かったんですが…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。