自動車大手7社の平成28年4~6月期連結決算が4日、出そろった。北米や中国など主力市場での販売は引き続き好調だったが、為替の円高傾向が収益を圧迫し、ホンダとスズキを除く5社が営業減益に陥った。三菱自動車は燃費データ不正問題が響き、4~6月期として6年ぶりの最終赤字に転落した。
ホンダはグループ販売台数が前年同期比5・8%増の121万3千台。タカタ製エアバッグのリコール(回収・無償修理)関連費用がなくなり、スポーツ用多目的車(SUV)など利幅の厚い車種の販売が増え、営業増益となった。
ただ、円高が利益を約758億円押し下げたほか、保有株の下落による減損損失などで最終利益は6・1%減の1746億円だった。倉石誠司副社長は「新車効果で中国販売などが好調だ。7月以降も勢いを維持したいが、苦しいのは為替(の円高)だ」と話す。
マツダは世界販売が1%増の37万5千台と同期で過去最高を記録したが、円高が利益を339億円押し下げて減収減益。日産自動車は円高に加え、提携する三菱自の不正で軽自動車の販売を停止し、国内事業が落ち込んだ。
一方、スズキは主力のインド市場の販売増などで、円高の影響を吸収し、過去最高益を記録した。
29年3月期の連結業績予想は、トヨタ自動車と富士重工業が営業利益などを下方修正した。両社とも販売台数の見通しは変更していないが、想定レートを上回る円高を反映した。