
朝日を浴びながら東京へ向け新函館北斗駅を出発した北海道新幹線=26日午前、北海道北斗市(三尾郁恵撮影)【拡大】
国が「基本計画線」と定めているものの実現していない新幹線の整備を求める動きが、関係地で盛り上がっている。北陸や北海道が新規開業効果でにぎわっていることや、安倍政権が高速鉄道の整備を成長戦略の目玉としたことを受け、自治体や経済団体は要望活動やシンポジウムなどで機運を高めようと必死だ。しかし人口減や財政事情を考えれば道は険しい。
鳥取市「チャンス」
「日本海側は不便で、太平洋側となぜこんなに違うのか。きちっとした交通インフラで、雇用と所得を確保しなければならない」。7月末に鳥取市内で開かれた山陰新幹線の実現を目指す集会で、鳥取県選出の石破茂地方創生担当相(当時)が訴えると、集まった地元経済界の関係者ら出席者から割れんばかりの拍手が起こった。
全国には、建設が進む北海道、北陸、九州の整備新幹線3路線のほかに、事業化されていない基本計画線と呼ばれる11路線がある。起点と終点、主要な経由地が決まっているが、整備新幹線と異なり、いわば「構想」にとどまる。大阪市から鳥取市、松江市を経由して山口県下関市までを結ぶ山陰新幹線はその一つだ。