携帯3社、スマホの過剰な割引の再発防止を総務省に報告 ガイドライン違反の行政処分を受け

2016.10.31 21:44

 スマートフォンの過剰な割引を是正する総務省のガイドライン(指針)に違反したとして行政処分を受けた携帯大手3社は31日、割引の見直しや再発防止策などを同省に報告した。NTTドコモは端末割引クーポンの配布で、これまで端末代が0円になるうえ通信料が2年で2万円以上安くなるケースもあったが、端末割引に限定しないようクーポンの用途を広げるなどした。

 ドコモは、クレジットカード会員向けに端末購入割引に使えるクーポンを5千円、1万円、2万円の3種類配布していたが、1日からは1万円と2万円のクーポンについては、コンビニエンスストアの買い物などに使えるドコモのポイントと交換できるようにし、5千円のクーポンは低価格の端末では使えないようにする。ドコモの吉沢和弘社長は10月28日の会見で、「しっかりと指針に沿って対応する」と述べた。

 一方、KDDI(au)は1日から、発行済みのクーポン割引額を5千円減額。ソフトバンクも同日からクーポンの対象端末を限定する。

 各社は31日、「指針に沿って対応した」とコメントした。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。