トランプ発言に自動車恐々 トヨタのメキシコ新工場建設計画批判 (1/2ページ)

2017.1.7 06:49

トランプ次期米大統領。ツイッターに企業への注文を繰り返し投稿している(AP)
トランプ次期米大統領。ツイッターに企業への注文を繰り返し投稿している(AP)【拡大】

 トランプ次期米大統領は5日、トヨタ自動車がメキシコで着手した新工場の建設計画について、簡易投稿サイトのツイッターで「ありえないことだ! 米国に工場を造れ。さもなくば高い関税を払え」と批判し、方針変更を迫った。米国での雇用確保を重視するトランプ氏は米自動車大手フォード・モーターにも同様の圧力をかけ、フォードはメキシコでの新工場建設計画を撤回したばかり。攻撃の矛先は外国企業であるトヨタにも向けられた。

 ニューヨーク株式市場ではトランプ氏のツイート直後、トヨタの株価が約1%下落。トヨタ株は、6日の東京株式市場でも前日終値比で一時3%超下落した。トランプ氏の発言は企業に対する市場の評価にも影響を及ぼしている。

 トランプ氏の投稿はトヨタの豊田章男社長が5日、東京都内でメキシコ工場の建設計画を維持すると表明したことを受けたもの。

 トヨタは2015年4月、10億ドル(約1150億円)を投じてメキシコ中部にカローラ約20万台の生産能力がある新工場を建設すると発表し、16年11月には起工式を行っていた。

新工場を建設しても「米国での生産台数や雇用は減少しない」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。