かんぽと第一生命、メガソーラーに100億円を共同投資 低金利下で新たな運用手段に

2017.2.22 16:46

 かんぽ生命保険と第一生命保険は22日、太陽光発電事業に総額100億円を投資したと発表した。両社が昨年3月に業務提携してから、初めての共同投資案件となる。低金利環境が続く中、運用先の多角化を図ると同時に、国内の電力安定供給に貢献する狙いがある。

 東北地方と関東地方にそれぞれ建設された大規模太陽光発電所(メガソーラー)で発電された電力を大手電力会社に固定価格で販売して得られる利益から資金を回収する。2案件の平均利回りは年1.4%程度で、投資期間は20年弱。今後は風力発電事業などの再生エネルギー分野のほか、海外案件への共同投資にも取り組む方針だ。

 かんぽ生命はまた、第一生命が49%出資する資産運用会社、アセットマネジメントOneと共同でファンドを組成し、投資を実行した。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。