三越伊勢丹、業態転換でライバルに遅れ 閉鎖店舗めぐり社内対立も (1/2ページ)

2017.3.6 21:07

内閣府を訪問した三越伊勢丹ホールディングスの大西洋社長=6日午後
内閣府を訪問した三越伊勢丹ホールディングスの大西洋社長=6日午後【拡大】

 三越伊勢丹HDの大西社長が退任する方針を固めた背景には、他の大手百貨店に比べ業態転換などで出遅れていることがある。屋台骨の伊勢丹新宿本店(東京都新宿区)など旗艦3店も客離れを起こし、大西社長は今春にもリストラ策を公表するとしていた。だが、リストラをめぐって、社内対立が起きているとの見方も浮上している。

 「今のビジネスモデルで良いとは思っていない」。昨年11月の中間決算発表で大西社長はこう語った。

 ユニクロなどの専門店やショッピングセンター(SC)の台頭で、平成28年の国内の百貨店の売上高は5兆9780億円と、ピーク時の3年に比べ6割程度まで縮小。一時は訪日外国人による“爆買い”で一息ついたが、それも終息した。

 百貨店を取り巻く環境の変化に対し、高島屋は6日、婦人服売り場の一部を健康や美容関連に転換し、15日に新宿店(東京都渋谷区)を改装オープンすると発表。大丸松坂屋を運営するJ・フロントリテイリングも4月に銀座松坂屋跡地(東京都中央区)にオフィス一体型の複合商業施設「GINZA SIX(ギンザシックス)」をオープンする。

 競合他社が業態転換を急ぐ中、三越伊勢丹は衣料品などを仕入れて自前で売るという従来型のビジネスモデルに固執し、出遅れた。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。