【日本発!起業家の挑戦】サンフランシスコの食通にラーメン通販 (1/6ページ)

2017.4.18 05:00

米国で起業した梶谷恵翼氏
米国で起業した梶谷恵翼氏【拡大】

 □Ramen Hero共同創業者・梶谷恵翼氏に聞く

 サンフランシスコに移る日本人起業家が増えている。現地には、小規模ながら日本人のスタートアップコミュニティーもある。起業家、メンター、投資家が強い結びつきで助け合い、互いに米国での成長を後押ししている。

 前回のサンフランシスコ出張時に、日本からシリコンバレーに移り住んでRamen Hero(ラーメンヒーロー)を共同創業した梶谷恵翼(かじたにけいすけ)氏にインタビューを行った。米国での起業は、提供サービスが日本よりも米国の市場に合っているとの考えからだった。

 ラーメンヒーローはすぐに調理して食べられるラーメンの食材セットを通信販売する。日本ではラーメン店の数は多すぎるし、「お取り寄せ」ラーメンも定着している。それに比べると、米国にはまだラーメンに対する物珍しさがあり、店舗で食べると価格が高い。米国で起業すれば、VC(ベンチャーキャピタル)からも顧客からも注目してもらえると踏んだ。

 ◆レシピもセットで

 --ラーメンヒーローの特徴は

 「本物のラーメンを自宅に届けるサービスです。セットには、生麺、スープ、トッピング、そして作り方を示したレシピカードが入っています。自宅であなたもラーメン・シェフになれますよとうたっています」

 --食品業界は競争が激しいですよね。市場規模は

 「アメリカには『ミールキット』と呼ばれる調理前の食材配達事業があり、その市場規模は約15億ドル(約1640億円)です。今後10年で40億~50億ドルに拡大すると見込まれています」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。