苦節30年で鉄道黒字 JR貨物、復活の原動力は「プロ経営者」の改革 (1/4ページ)

2017.5.14 13:10

東北本線を走るコンテナ列車。牽引するEH500形電気機関車は直流・交流区間とも走行可能で、2両をつなげた強力なパワーから「平成のマンモス」と異名を取る
東北本線を走るコンテナ列車。牽引するEH500形電気機関車は直流・交流区間とも走行可能で、2両をつなげた強力なパワーから「平成のマンモス」と異名を取る【拡大】

  • EF210型電気機関車が牽引する貨物列車。JR貨物が発足後初めて新製した電気機関車で、直流区間の主役だ
  • JR貨物の「環境に優しい」ハイブリッドディーゼル機関車HD300形。エンジンで発電し、ブレーキ作動時の回生電力も活用してモーターを駆動させる仕組みだ。2011年から貨物駅構内での入換作業で活躍している
  • 長大編成をくねらせて走る貨物列車。軌道を改良した東海道・山陽本線などでは最長26両、最大1300トンの列車が走る

 日本国有鉄道(国鉄)の分割民営化から丸30年の節目となった今春、JR貨物が「快挙」を達成した。不動産や物流などの関連ビジネスを除く、本業の鉄道事業が単体で黒字に転じたのだ。JR旅客6社のように脚光を浴びてこなかったJR貨物。トラック輸送にシェアを奪われ、国鉄改革の議論の中では“安楽死論”さえささやかれた鉄道貨物が、21世紀に華麗な復活を成し遂げた背景には何があったのか。

 モーダルシフトを次々獲得

 平成26年12月14日。「アベノミクス解散」による総選挙の投票が行われた日曜日、東京は晴天だった。

 大井競馬場(品川区)にほど近い東京貨物ターミナル駅では、流通大手イオンの岡田元也社長とJR貨物の石田忠正会長が固い握手を交わしていた。岡田社長は「お客さまのエコロジーへの関心は高い。鉄道貨物の活用には大きな可能性がある」と述べ、石田会長も「(トラック輸送を鉄道に転換する)『モーダルシフト』の本格始動を告げる号砲だ」と力を込めた。

 アサヒビールやネスレ日本などイオンに商品を納める複数メーカーが、年末の書き入れ時に向けて東京・大阪間で共同輸送する貨物列車「イオン号」。その出発式での光景だ。

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