働く女性支援のサービス続々 人材紹介、食材販売、無料相談アプリ (1/2ページ)

2017.5.16 05:52

オイシックスのJR大宮駅構内の店舗=4月、さいたま市
オイシックスのJR大宮駅構内の店舗=4月、さいたま市【拡大】

 働く女性が仕事と家事、子育てを両立できるよう支援する企業のサービスが活発化している。女性の経験、能力を生かした職場紹介や簡単に料理が作れる食材の販売、育児の悩みを共有できるアプリの提供などさまざまだ。

 人材派遣会社、ビースタイル(東京)が展開する専門的なキャリアを持つ女性向けの人材紹介サービス「時短エグゼ」が好調だ。顧客は未就学児、小学校低学年の子供を持つ30~40代の女性が中心。出産前は大手、ベンチャー企業のプログラマーや、経理、法務、企画部門で活躍してきた人が多い。育児との両立を前提に週3、4日の時短勤務ができキャリアを生かした業務とそれに見合う報酬を得られるようにする。

 同サービスより前に主婦へのパート紹介を手掛けていたところ、出産や育児で続けてきた仕事を辞めざるを得なくなった利用者から「もっと経験を生かせる場所がほしい」という声が寄せられた。企業側からも「専門的な知識があり、優秀な人材がほしい」との要望があり、2012年にサービスを開始。17年4月現在で登録者数は累計約9000人、200社を超える企業から仕事が選べる。

育児の悩みを全国のママに相談できるアプリも

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。