東芝、WDへの通信遮断を保留 半導体売却で協議継続の姿勢 (1/2ページ)

2017.5.17 06:09

東芝の半導体工場=三重県四日市市
東芝の半導体工場=三重県四日市市【拡大】

 経営再建中の東芝が、三重県四日市市の半導体メモリー工場を共同運営するウエスタン・デジタル(WD)に対し、事前通告していた通信設備の遮断の判断を保留していることが16日、分かった。半導体子会社「東芝メモリ」の売却で対立し、対抗措置として検討していたが、問題解決のため、協議を続けていく姿勢に転換したもようだ。

 東芝は5月3日にWDに書簡を送付し、米国時間15日までに入札に関する「妨害行為」をやめなければ、四日市工場からWDの技術者を閉め出すと警告。東芝の綱川智社長は15日の記者会見で「データへのアクセス制限を16日に判断する」としていた。

 WDは米国時間14日に売却差し止めを求める申立書を国際仲介裁判所に提出するなど、両社の対立は泥沼化。決裂が決定的になれば東芝の財務改善計画が狂う懸念もあり、話し合いを続ける意向になったとみられる。

世耕経産相「四日市市に技術や雇用が残るかどうか注視」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。