カメラマン出張撮影サービス人気 思い出の一枚、ぜいたくに

2017.5.24 05:00

希望の場所にカメラマンが同行する出張撮影サービスの様子
希望の場所にカメラマンが同行する出張撮影サービスの様子【拡大】

 写真館ではなく、希望した場所にカメラマンが同行する出張撮影サービスが人気だ。家族や恋人との何気ない日常を良質な写真で残したいとの需要があるほか、活躍の場を求めるカメラマンが増えているため。スマートフォンで気軽に撮れる写真とは一味違う、思い出の一枚の残し方に今後も利用が広がりそうだ。

 紹介サイトを運営する「アワーフォト」(東京)は、プロやアマチュアのカメラマン約200人が登録し、家族のお出かけや、卒業式などの撮影で出張する。

 腕前が分かるよう過去の作品や経歴をホームページ上で公開し、利用者は気に入った相手に連絡して日程を調整できる。価格は50分6480円から。キヤノンマーケティングジャパンが「カメラの良さを再認識してもらう機会」と出資している。

 出張撮影サービスを手掛ける「ラブグラフ」(東京)が派遣を受け付けるのは若いカップルだ。国内のほか台湾やハワイなど海外のカメラマンも登録し、毎月計数百組の利用がある。観光案内をしながら写真を撮るサービスも検討中という。価格は交通費別で9800円から。共同創業者の村田あつみさん(25)は「思い出のぜいたくな残し方として若者に定着すればうれしい」と話す。

 家族写真などを撮る「ピクスタ」(東京)や婚礼写真に特化した「ファマリー」(同)といった会社もあり、選択の幅が広がりそうだ。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。