遺言代用信託に積立投資追加 三井住友信託、高齢者ニーズに対応

2017.5.26 05:00

 三井住友信託銀行は25日、自分の死後、子供や配偶者が遺産の一部を受け取れるようにする「遺言代用信託」の品ぞろえを拡充することを明らかにした。新たに投資信託に積立投資する機能を追加する。低金利環境が続く中、「お金を増やして相続したい」という需要を取り込む。

 今月下旬に発売する。受取人となる家族との間で、死後にお金を受け取ってもらう契約を結んだ上で、同行に120万~600万円を預ける。5年かけて、ここから毎月2万~10万円を投資信託に投資する。家族は(1)投資信託(2)投資信託を解約して現金化(3)両方の組み合わせ-のいずれかの形で受け取る。

 同行の遺言代用信託の商品シリーズは2013年4月に取り扱いを開始。今年4月末までの販売実績は9万件を超えた。

 コツコツと投資する積み立て投資型の金融商品は若年層向けが一般的だが、同行はこれを高齢者向けに応用する。「家族に遺す大事なお金はなるべく減らさずに、少しでも増やしたい」という高齢者のニーズに合致すると判断。個人向け分野の強化につなげる。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。