
OurPhotoが提供するサービスの現場【拡大】
■“一生モノ”出張撮影を活性化
キヤノンマーケティングジャパン(キヤノンMJ)は、出張撮影のマッチングサイトを運営するOurPhoto(アワーフォト、東京都中央区)に出資した。スマートフォンの普及で“1億総カメラマン”時代に突入した中、質の高いカジュアルフォト文化を醸成することで、カメラのよさを改めて訴求、販売促進につなげたい考えだ。
キヤノンMJは2020年度を最終年度とする5カ年計画を進めており、成長領域の強化と新たなサービスビジネスの創造を掲げている。それを具現化するため昨年、Creww(東京都目黒区)と共同でベンチャー協業イノベーションプログラムを実施した。最初の説明会には150人が集まるなど関心を集めた中、OurPhotoの先進的なサービスに白羽の矢が立ち、今回の出資に至った。
同社のビジネスモデルは、日常の何気ない瞬間の撮影を希望する人に、カメラマンを紹介するサービスで「土日だけでもフォトグラファーとして活躍できるという、新しい働き方を提供している」(OurPhotoの平野歩社長)点が売り物だ。