
ホンダアクセスKIDS部が東京学芸大学こども未来研究所と共同で開催したイベント【拡大】
■自動車を素材に子供の興味理解
ホンダグループの自動車用アクセサリーメーカーであるホンダアクセス(埼玉県新座市)が、子供と自動車をテーマにした研究に力を入れている。子供を持つ有志の社員8人で構成する“KIDS部”が本格始動して1年。ホンダ製ミニバンの用途やアクセサリー開発のヒントを探したり、ファミリーイベントを開いたりして活動の方向性を探ってきた。しかし、子供の目線は親とは大きく違うことに気付いたという。
◆親の都合から離れて
自動車会社で子供をテーマにできることを考えると、車内を汚すのを防ぐアクセサリーとか、親が装着や調整がしやすいチャイルドシートの開発といったところに陥りやすいという。
もちろん、それらは重要ではあるが、KIDS部のメンバーは、親の都合だけに活動の幅を狭める必要はないと考えた。
「2年目となる今年は、親の目線ではなく、子供の目線にも焦点を当て、どんな取り組みがあり得るかを徹底的に洗い出すことにした」と語るのは商品企画部で先行リサーチや企画を担当する石川香織さん。KIDS部のメンバーだ。
KIDS部はいわゆる“部活動”の位置づけとはいえ正式なビジネスユニットでもある。さまざまな部署に属する人材が横断的に参加し、ユニークな発想も生まれやすい。
そんなKIDS部は今年1月、特定非営利活動法人(NPO法人)の東京学芸大学こども未来研究所と共同研究を開始。1年をかけて、子供の発想を学ぶことにした。
「子供の発想は想像とは違うことも多い。イベントに自動車を提供し、好きなように触ってもらったところ、運転席に座るといった行動がある半面、本来は荷物を置いておくラゲッジスペースを熱心に見入る子供がいたりもする。そういう子供の興味をまずは理解したい。われわれに何ができるかはその理解の上で見えてくるのではと考えている」(石川さん)