JR九州、FGT経済性試算 新幹線長崎ルート 導入可否を判断

2017.6.28 05:00

 JR九州の青柳俊彦社長は27日、福岡市で記者会見し、九州新幹線長崎ルート(博多-長崎)への導入の可否が取り沙汰されているフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)に関し「経済性をわれわれでも試算していく」とし、採用した場合に採算が取れるか検証していく考えを明らかにした。FGTの走行試験が中断されていることを踏まえ「走りが足りないという点で懸念している」と述べた。

 新幹線区間と在来線区間の両方を走れるFGTをめぐっては、国の専門家委員会が走行試験再開の可否を初夏に判断する予定。JR九州は、これと並行してFGTの採算性を独自に検証し、導入可否の判断に役立てたい考え。FGTは開発が遅れており、事業者が負担することになる維持コストは通常の新幹線の2.5~3倍に上る可能性が指摘されている。

 JR九州では、維持コスト高を理由に長崎ルートへのFGT導入を見送る案が浮上。長崎ルートは、在来線と新幹線を乗り継ぐ「リレー方式」による2022年度の暫定開業と、FGTを本格導入した25年度以降の全面開業を目指している。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。