WD、東芝に買収再提案 日米韓連合交渉に揺さぶり

東芝の綱川智社長
東芝の綱川智社長【拡大】

 経営再建中の東芝の半導体子会社の売却をめぐり、第三者への売却に反対する米ウエスタン・デジタル(WD)は27日、米投資ファンドと共同で買収提案を改めて行ったと発表した。産業革新機構を中心とする「日米韓連合」との売却交渉に揺さぶりをかける狙いがあるとみられる。東芝は28日の株主総会までの契約を目指すとしていたが、手続きは同日以降にずれ込む見通しだ。

 日米韓連合は、革新機構のほか、日本政策投資銀行と米ファンドのベインキャピタルが出資して半導体子会社「東芝メモリ」(東京)を2兆円で買収する計画。韓国の半導体大手SKハイニックスは独占禁止法に抵触するリスクを抑えるため融資で参加する。

 一方、東芝と半導体工場を共同運営するWDは、日米韓連合に対抗し、米ファンドのコールバーグ・クラビス・ロバーツ(KKR)と共同で買収すると提案した。WDは出資ではなく融資などで参画し、買収額も日米韓連合と遜色ない水準にした。WDは売却中止を求めて米国の裁判所に提訴。国際仲裁裁判所にも同様の申し立てをしている。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。