【トップは語る】ブルーム・クラシック “純資産経営”を追究 (1/2ページ)

2017.6.30 05:00


【拡大】

 □ブルーム・クラシック代表取締役・田部早巳さん(61)

 --美容関連の事業を展開している

 「エステティック向けやオーガニックなどの化粧品をはじめとする美容商品の研究開発・製造販売、エステサロン運営などを手掛けている。愛媛県に化粧品製造工場があり、高機能・高品質の化粧品づくりを行っている。オーガニック化粧品は、国内の有機栽培素材を開拓して独自に集めた55種類のオーガニック原料を使用して製品化したもので、映画『奇跡のりんご』で有名な青森のリンゴを原料にした化粧シリーズはこの例だ」

 --経営理念は

 「利益の追求は企業として当然だが、従業員の物心両面の幸せの追究と、美と健康を通して社会に貢献していくことの2つを経営の目的としている。これを記した『フィロソフィ(彩グループ フィロソフィ)手帳』を約1000人の社員向けに作り、手帳を通じて会社の夢やビジョンを共有する教育システムを確立している」

 --経営上のこだわりは

 「社会の変化に対して安定した経営を実現する鍵は純資産を重視した経営、すなわち『純資産経営』だと考えている。多くの企業は売上高や営業利益を経営目標に掲げるが、企業の価値は純資産にある。純資産を増やしていくために売上高や営業利益目標を設定する。2016年度は売上高が62億4000万円、経常利益が9億7000万円、純資産は90億5200万円で、総資産は153億4400万円だった」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。