【遊技産業の視点 Weekly View】 (1/2ページ)


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 □ワールド・ワイズ・ジャパン代表、LOGOSプロジェクト主幹・濱口理佳

 ■ドメスティックゲームとしての理解仰ぐ

 カジノ実現を背景に“ギャンブル依存症”が社会問題のように取り上げられてきた。そういう世情を考えると、大人の遊びや嗜好(しこう)の自由度が徐々に狭められていくような気がする。とはいえ人間は、多くの人が“何か”に依存して生活している。それは家族や恋人の存在であったり、仕事であったり、趣味やスポーツなどさまざまだ。適度な依存は決して“悪”ではない。

 さて、遊技業界が市場シフトに終始しているここ1年、アルコール業界でも動きがあった。昨年7月に最終改正された「酒類の広告・宣伝及び酒類容器の表示に関する自主基準」の影響だ。これにより広告起用タレントの年齢も25歳に引き上げられたが、これが米英に合わせた形となっているのを2014年9月に国立国会図書館調査および立法考査局社会労働課が出した「米英仏のアルコール対策-飲酒に関する法規制と健康対策-」のリポートで知った。同リポートの内容を見る限り、今後、欧米とは食生活や体質の違いにかかわらず、グローバルスタンダードの名の下、居酒屋から飲み放題プランがなくなり、公共の場所での飲酒禁止で日本の春の風物詩である「花見」さえできなくなるのではないかとの危惧さえ覚える。

 グローバルスタンダードも重要だが、その前に「日本には日本にふさわしいルール」がある。日本人の価値観・固有の文化をいたずらに排除しない“おおらかさ”を世論に取り戻すことは、不可能に近いのか。

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