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■インプレスR&D、アマゾン使いPOD販売
インプレスR&D(東京都千代田区)は、“一人出版社”を開設できる新サービス「出版ブランド開設サービス」の提供を23日に開始した。ユーザーが自分の独自ブランドを用いて、Amazon.co.jpでPOD(プリントオンデマンド)出版が行える。出版ブランド開設料は5万円(税別)。利用に当たっては、日本図書コード管理センターが発行したISBN(出版者記号)が必要となる。
同サービスを通じて、ユーザーが紙の出版物を1冊からPOD方式で販売できる。対応する判型は、新書判、B6判、四六判、A5判、B5判、レター判、A4判の7種類。1冊当たりの費用は、Amazon.co.jpが定める印刷費(モノクロページ数×2.5円+カラーページ数×6.9円+180円)と、インプレスR&Dの販売手数料(販売価格の40%)を合わせた金額となる。
ユーザーは、これらの費用の合計を上回る価格であれば、自身がPOD販売する出版物の価格を1円単位で自由に設定できる。出版物が実際に売れると、印刷費と販売手数料を差し引いた金額を受け取ることができる。例えば、モノクロ100ページの本に1000円の販売価格を設定した場合、印刷費430円と販売手数料400円を差し引いた170円がユーザーの受取額となる。
インプレスR&Dでは、これと同様の印刷費・販売手数料体系により、Amazon.co.jpで誰でもPOD出版が行えるセルフパブリッシングサービス「著者向けPOD出版サービス」を昨年10月から提供している。「著者向けPOD出版サービス」は登録料無料で利用できる一方で、インプレスR&Dの出版ブランド「NextPublishing」で出版・販売される形式だ。