エアークローゼット、洋服レンタルで物流管理効率化 寺田倉庫との協業奏功 (1/2ページ)

レンタルボックスを手にするエアークローゼットの天沼聰社長=東京都港区
レンタルボックスを手にするエアークローゼットの天沼聰社長=東京都港区【拡大】

 斬新なアイデアを基に新事業を展開するベンチャー企業。ただ、アイデアを形にするには実証テストなども必要だが、ベンチャー企業単独では、容易ではない。それを外部との協業で乗り切ったベンチャー企業の一つが、ファッションレンタルサービスを手掛けるエアークローゼット(東京都港区)だ。実はこのサービス、倉庫業大手の寺田倉庫(同品川区)の「minikura(ミニクラ)」をベースとして始まった。

 ◆2年半で会員14万人

 当初、「エアークローゼット」は月額6800円で、プロのスタイリストが選んだ洋服3点が送られてくるサービスだった。現在は、借り放題プラン(9800円)と月1回プラン(6800円)から選べる月額制となっている。

 2015年2月3日のサービス開始から2年半が過ぎたが、会員数は約14万人超と「開始時の想定を大きく上回っている」(同社)という。両社を引き合わせたのが、11年11月から創業支援施設を運営するサムライインキュベート(同品川区)だった。

 寺田倉庫のminikuraはホームページで利用を申し込むと専用の梱包(こんぽう)用品が送られ、そこに預けたい物を詰めて同社に返送する。同社は開封して箱に入っている物を撮影し、ホームページに掲載する。わざわざトランクルームを借りて荷物を持ち込む必要もなく、預けた物を忘れないのが特徴だ。

 寺田倉庫は13年、このminikuraを1つのパッケージとして外販する方針を打ち出し、大手企業との交渉に乗り出した。だが、その道のりは平坦(へいたん)ではなかった。新規事業の決裁に時間がかかる大手ならではの事情に加え、「荷物を預けるサービスそのものが下請けと見られがち」(月森正憲上席執行役員)なことも原因だった。そんな中で、寺田倉庫はサムライインキュベートを通じて、スタートアップのエアークローゼットの存在を知る。

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