【遊技産業の視点 Weekly View】変化する遊びの「場」と「質」 (1/2ページ)

 □ぱちんこジャーナリスト LOGOSインテリジェンスパートナー・POKKA吉田

 全国のぱちんこ店のほとんどが加盟する全日遊連という団体がある。ここが定期的に統計調査をしているが、9月末時点で加盟店舗数が9774店舗となっており、1万を切る状態が続いている。ほぼ毎月連続で加盟店舗数は減少しており、市場縮小傾向のように映る。

 ところが、遊技機の設置台数推移はそこまで市場縮小とはいえない。警察庁の統計によると昨年末時点での遊技機総台数は2012年末と比較して6万台以上減少しているが、1店舗あたりの設置台数は実は増加している。昨年末時点では平均で約412台であり、12年末から約34台増加しているのだ。

 これは、少台数の店が減り多台数の店が増えているということを示している。要するに「店舗の大型化が進んでいる」ということである。

 店舗商売というのは、店舗の実態が変化しやすいものだ。映画キューポラのある街で描写されたようなぱちんこ店は今は存在しない。かわりにといってはなんだが、最新設備を導入した総設置台数が1000台を超えるような大型店が全国的に台頭してきている。

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