格納容器の破損箇所特定 福島第1原発 廃炉作業進展に一歩

2014.5.15 23:34

15日、福島第1原発3号機の主蒸気隔離弁室内の配管の継ぎ目付近で確認された汚染水漏えい箇所(東京電力提供)

15日、福島第1原発3号機の主蒸気隔離弁室内の配管の継ぎ目付近で確認された汚染水漏えい箇所(東京電力提供)【拡大】

  • 15日、福島第1原発3号機の主蒸気隔離弁室で、汚染水がたまった床面(東京電力提供)

 東京電力福島第1原発3号機で燃料に触れたとみられる高濃度汚染水が床に漏れた問題で、東電は15日、漏洩(ろうえい)箇所とされていた格納容器からつながる配管の破損部のうち1カ所を特定し、映像と画像を公開した。具体的な破損部を確認したのは初めて。

 廃炉工程で最難関となる溶融燃料(デブリ)の取り出しには、格納容器の破損部の補修が欠かせず、東電は廃炉作業の進展につながる有力な情報を得たことになる。

 映像は15日にビデオカメラを投入して撮影。格納容器とつながる配管を通した壁の隙間から、水道を低水圧で出したほどの勢いで、汚染水が漏れ出ていることを確認した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!