マングローブ植林500万本 カネパッケージ フィリピンで記念式典

2014.12.22 05:00

 緩衝材の設計開発などを手がけるカネパッケージ(埼玉県入間市)は、フィリピン・セブ島のホテルで11月22日、CSR(企業の社会的責任)活動として取り組んでいるマングローブ植林の500万本達成記念式典を行った。

 金坂良一社長ら同社社員、埼玉県国際課職員、フィリピン環境省代表、ボホール島ガタフェ市のカマチョ市長に加え、現地の植林に協力した住民を合わせて120人が出席した。金坂社長は「当社が進出している国に恩返しをしたい」とあいさつ、記念植樹も行われた。

 同社は、現地のマングローブ林が乱獲で激減していること知り、グループ売上高の0.1%を原資に2009年に植林活動を始めた。現地住民に作業を委託する一方、植林ツアーを年2回開催して毎月約7万本のマングローブを植え続けてきた。

 植林は、津波や高潮の被害軽減や海岸線保護も考慮して海岸線の気水域を中心に実施。今後は、同社が進出しているベトナム、タイ、インドネシアでもマングローブの植林を行う予定。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。