【生かせ!知財ビジネス】渡部俊也・東京大学教授に聞く(上) (2/2ページ)

2017.1.20 05:00

「ビジネスモデルを変えようとするときに知財的な観点は絶対に要る」と語る渡部俊也教授
「ビジネスモデルを変えようとするときに知財的な観点は絶対に要る」と語る渡部俊也教授【拡大】

 --それは知財部門にとっては相当な難題だ

 「知財部門の本音は、事業戦略対応で目いっぱいということだ。全社戦略は本来、知財部門の仕事ではないレベルにあり、三段跳びのような感じになる。だが企業が新時代に対応してビジネスモデルを変えようとするときに知財的な観点は絶対に要る。知財部門でできないなら、(経営者は)別の人たちにやらせるようになるかもしれない。知財部門の仕事ではなくなるかもしれない。これが現状だ」(知財情報&戦略システム 中岡浩)

今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。