米国では多くの死者 国内初確認の「ヒアリ」 すでに中国、フィリピン、台湾などに定着

強い毒を持つ南米原産のアリ「ヒアリ」(環境省提供)
強い毒を持つ南米原産のアリ「ヒアリ」(環境省提供)【拡大】

  • ヒアリ発見場所とコンテナが置かれていた場所

 環境省は、強い毒を持つ南米原産のアリ「ヒアリ」が中国・広州市の南沙港から神戸市中央区の神戸港に到着した貨物船のコンテナ内で見つかったと発表した。日本国内で確認されたのは初めて。発見されたアリは消毒して死滅させており、同省は「現時点で外部に他の個体が逃げ出した可能性は低い」としているが、念のため周辺で緊急調査を始め、万が一見つけても手で触らないよう呼び掛けている。

 同省によると、ヒアリは赤茶色で体長2・5~6ミリ。攻撃性が強く、刺されると痛みや発熱のほか、アレルギー反応によるアナフィラキシーショックを起こす恐れがあり、米国では多くの死者が出ているという。亜熱帯・暖温帯に生息し、すでに北米や中国、フィリピン、台湾などに外来生物として定着。海外からの貨物にまぎれ、港や空港などから侵入したとみられている。

 コンテナは5月20日に神戸港に到着し、25日まで保管。26日に兵庫県尼崎市内で積み荷を取り出す際にアリが見つかり、鑑定の結果、今月9日になってヒアリと判明した。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。