【専欄】中国が電磁式カタパルト開発 東シナ海に先進的空母群が出現するのは時間の問題 (1/2ページ)

 中国人民解放軍所属の海軍工程大学が、今年の新入生募集要項の中で、「電磁式カタパルト」の専門課程を設けて学生を新規募集することが明らかになり、内外の注目を集めている。

 カタパルトというのは、空母のような艦艇から航空機を射出するための機械である。蒸気式や電磁式などいくつかの方式があるが、中でも「電磁式カタパルト」は抜群の性能を有している。このため米国がまず実用化し、これを追って中国も開発に着手している。

 中国はいま「遼寧」という空母を1隻所有し、すでに就航している。この空母は未完成だったロシア「ワリヤーグ」を購入し、空母として完成させたもの。ところが最大の欠陥は、艦載機の発進がうまくいかないことだった。

 「遼寧」では甲板を上に向け、艦載機のエンジンの力だけで発艦させる「スキージャンプ」と言われる方式を採用している。しかも艦載機はロシアの戦闘機をベースに開発したため、エンジン出力が不足していて、甲板上で、十分な加速が得られない。やむなく艦載機の積載量を極端に減らし、身軽にしてなんとか発進させている。

「中国が把握している技術は既に米国に遅れておらず、より先進的なほどだ」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。