自己紹介動画は新入社員の試練 エイコーが本社ロビーで放映する理由 (1/4ページ)

2013.6.2 12:00

エイコー本社1階に設置された、新人社員の自己紹介を流すディスプレー=大阪市中央区

エイコー本社1階に設置された、新人社員の自己紹介を流すディスプレー=大阪市中央区【拡大】

 OA機器販売会社として知られるエイコー(大阪市中央区)は毎年、新入社員の自己紹介動画を本社ロビーのディスプレーで放映し、他の社員や来客に見てもらう。通り一遍の抱負だけでなく、アイドル好きを公言したり、「体育会系」をアピールしたりと、性格やプライベートまで踏み込むユニークさだ。「誰でも一度で顔と名前を覚えてもらえる」試みとして脚光を浴びるが、きっかけは何だったのか。

 自然に覚えてしまう

 「趣味は音楽とカメラ、散歩とそして…アイドルがすごい好きです!」

 今年4月。本社1階ロビーのエレベーター前に設置された40型のディスプレー。入社したばかりの20代「眼鏡男子」が元気な声でPRする映像に、来客は思わず足を止めた。

 このほか、ある女性は「趣味は献血で体力が有り余っています。体育会系です」と宣言。別の男性は「特技は12年間続けた剣道。自信があるのは、この笑顔です」と得意のスマイルを披露する。

「一度見たら、本人の顔だけでなく、性格まで覚えてしまう」と好評

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!