【局アナnet】登山、観光…過激に楽しむ出社前 宮本ゆみ子

2013.12.7 15:00

 「エクストリーム出社」を知ってますか? 出勤前に登山や海水浴、観光やグルメなどを楽しみ、どれだけ「エクストリーム=過激、極端」なことができたかを競うものです。主なルールは「楽しむ」「必ず定時出社する」の2つ。何をするかは自由です。

 発祥は神奈川県で、日本エクストリーム出社協会共同代表の椎名隆彦さんと天谷窓大さんが、この夏、出社前に鎌倉観光を楽しんだようすをSNSで報告したことから、今や全国的な広がりを見せています。

 以前は出社拒否になりそうなほどストレスがたまっていた二人が、発想の転換で「出社前の時間をいかに楽しむか」に意識を向けてみたのがエクストリーム出社の始まりだとか。今では「どんなアクティビティでみんなを驚かせるか」を考えるのが楽しみで休みを取るより、はるかに気分転換になるそうです。

 その「アクティビティ」には「活動、行動」と同時に「リゾート地などでの遊び」の意味もあります。その点、神奈川は箱根や江の島、小田原などエクストリーム出社にピッタリのロケーションなんです。

 早朝の異業種交流会などに参加する「朝活」とはひと味違うエクストリーム出社。身近なアクティビティから試してみてはいかがでしょう。

<プロフィル>

 みやもと・ゆみこ 元FM石川アナウンサー、ラジオDJ。音楽・スポーツ・ビジネスなど幅広いジャンルのライターとしても活動中

 局アナnetはテレビ局やラジオ局に「局アナ」経験を持つアナウンサーのみが登録できる日本初の会員組織。転職支援やキャリアアップのコンサルティングサービスを行っている。公式サイト(http://www.kyokuana.net/fujisankei.html)では、関連動画がごらんになれます。

 ★通販サイト向けサービス「局アナnetリポート動画」(http://www.kyokuana.net/)をスタートしました。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!