【局アナnet】ドレスコードは「ほっかぶり」? 鈴木亜紀子

2014.1.11 15:00

鈴木亜紀子アナ

鈴木亜紀子アナ【拡大】

  • 賑うほっかぶり市=平成25年12月21日、宮城県大崎市岩出山町
  • 餅つき大会もほっかぶり
  • ほっかぶりで会話も弾む?

 「ほっかぶり市」。宮城県大崎市岩出山町で毎月第3土曜日に開かれているイベントです。毎回約10店舗が出店し、地元でとれた農産物や加工品などを販売するのですが…実は来場者には“ドレスコード”があります。それが「ほっかぶり」を着用すること。地元の若手農家6人が立ち上げた「ほっかぶりJAPAN」が町に賑いを取り戻したいと始めました。

 ほっかぶりは寒さの厳しいこの辺りの農家では、おなじみの防寒スタイルでした。でも、最近の若い人はあまり使いません。そんな中、若手農家1人が「市のお客さんもみんなでほっかぶりしたら、新鮮でユニークで面白いのでは」と発案、2011年秋に始まったのが「ほっかぶり市」というわけです。

 おじいちゃんもお母さんも赤ちゃんも思い思いのほっかぶりで参加。「ほっこり一体感があっていい」「みんなと触れ合うのが楽しくて毎回来ています」と自然と笑顔になって話してくれました。

 ほっかぶりJAPANリーダーの彦坂祐氏さん(41)は「『JAPAN』ですから、今年は海外にもいきたいですね」と意欲十分。もしかしたら、海外でもほっかぶりがみられる日が来るかもしれませんね。

<プロフィル>

 すずき・あきこ NHK福島、同釧路放送局出身。現在は2児の母。主に在宅で制作・ライティングなどの仕事と子育ての両立に奮闘中。

 局アナnetはテレビ局やラジオ局に「局アナ」経験を持つアナウンサーのみが登録できる日本初の会員組織。転職支援やキャリアアップのコンサルティングサービスを行っている。公式サイト(http://www.kyokuana.net/fujisankei.html)では、関連動画がごらんになれます。

 ★通販サイト向けサービス「局アナnetリポート動画」(http://www.kyokuana.net/)をスタートしました。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!